くまっくす’s diary

まったりと自分のスキルをお伝えするブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間の保育製作は花を取り入れると楽!

保育士を悩みの一つ、日々の製作。どのような製作を選択すれば、喜んでもらえるか、そもそもアイデアやネタがみつからねぇー!みたいなことを多々経験してきました。そんななか、よくお世話になっていたのが花や木などの植物です。日本は季節があり、春夏秋…

ダイエット!?自転車通勤の恐るべき効果!

4月に転職をして、通勤方法がガラッと変わりました。今までは電車通勤をしていたのですが、心機一転、自転車通勤となりました。そのためにクロスバイク「ビアンキ カメレオンテ」を購入し、会社まで片道約9キロメートル、往復約18キロメートルをほぼ毎日7か…

【逆上がり】できない原因はこれ!(頭)

なぜ逆上がりができないのか。様々な要因がありますが、今回は「頭」にポイントを絞ってみます。「頭」といっても、頭がいいとか賢いとかではなく(もちろん賢い方がいいのはいいのだが)、頭部のお話しです。 なぜ頭部? 頭部は体重の約10%位と言われていま…

【簡単】逆上がりができる3つのコツ

これだけ言えば、逆上がりが今までできなかった子が3秒でできるようになったことがあるというコツを紹介します。(しかしなぜ、日本の教育に逆上がりが入っているのでしょうか?) コツその1 「足前後に開き、鉄棒に体をつけたままにする」 スタート時から腕…

【子どもの発達】ジャンプの教え方 (元保育士の方法)

前回に引き続き、子どものジャンプのお話しです。今回はジャンプを教えるにはどうしたらいいか、実践方法を語っていきます。 ジャンプができない? ジャンプができない子どもはそこそこいます。だいたい2才あたりでできるようになっていくのですが、中には4…