くまっくす’s diary

まったりと自分のスキルをお伝えするブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳3歳の体操~なりきり編~

こんにちは! この間行って、楽しかった2歳さん、3歳さんの体操を紹介いたします。 どんなことをしたらいいの~?と聞くことが良くあります。マットや鉄棒だけの時間ばかりだと子どもの集中は持たないですし、体力も持ちません。そこで、アップ運動として楽…

1歳から体操!?

こんにちは! 今回は1歳から体操をすると聞いて、「何をするんだ!?」と思われるでしょう。この頃から逆上がりの練習だ!バク転の練習だ!なんてことはいたしません。本当に基本的な、歩く、走る、ハイハイする、登る、降りる、ぶら下がるといった動作から…

ハイハイの時期が長いのは良いこと

こんにちは! 1歳前後の子どもが、立って歩くことがなく、ハイハイのままで動き回っているのが心配という親御さんの話を聞きました。結論から言うと、そこまで心配することはありません。むしろ、いいんじゃないですか?と思っているくらいです。(さすがに2…

お絵かきはたくさんしましょう!小さい頃の発達段階

こんにちは! 鉛筆やペンやクレパスなど、書くための道具というものは子どもたちはとても好きです。時に、勝手にもってぐるぐる書いてますよね。実は絵は子どもの脳や体の発達に大きく繋がっています。 今回は子どもの絵が成長と共に、どのように変化してい…

片栗粉粘土(スライム)を作る!遊ぶ!超簡単な作り方

こんにちは! 涼しくなったとはいえ、暑い日々がまだまだ続いております。外で遊ぶにしても暑いし、日差しも…。そんな日には室内で感触遊びが一番です!あと、最近は片栗粉粘土ではなく、片栗粉スライムともいうのでしょうか?時代を感じます。 そもそも感触…

2才から始める逆上がり

こんにちは! 鉄棒の逆上がりはなぜか日本ではできるできないのこだわりがあったりします。外国ではそこまでこだわりはないようですがね。自分の経験上、逆上がりの練習ができはじめるのはこの頃かなと思います(実際3歳ちょっとで上がりました) 遊び感覚か…