くまっくす’s diary

まったりと自分のスキルをお伝えするブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもとの遊び方、接し方

こんにちは! またまた相談というか、話をもらったのでそれを書き残しておきます。 小さい子どもとどう接したらいいかわからない。 たまに聞きますね、このお話。自分も人見知り(自他共に認証済み)なのです。子どもと密に関わる仕事をしてるくせにね(笑)なの…

覚えられない…。名前がわからない…。

こんにちは! 人と接するときには必ずといっていいほど名前を呼ぶことがありますし、覚えることは必要です。子ども関係の仕事をしているので、当たり前のように思っていたのですが、ある日後輩の方から「どうやって名前を覚えたらいいですか?」と質問されま…

超レア!子どもに人気のあの…!

こんにちは! 先日とても幸運なことに、人生初のものを目撃しました! ドクターイエロー! そう、見ようと思っても見られない車両を見れたのです。はぐれメタルを見つけるよりも難しく、祇園祭でケータイもなく待ち合わせ場所の指定もない状態で知人を見つけ…

2,3才座りません。どうすればいい?

こんにちは! 2才、3才との向き合い方第二弾です。第一弾はこちらをどうぞ↓ 2才との付き合い方。押してダメなら引いてみろ! - くまっくす’s diary 2,3才はこう思え! 座る場所はあるか? 座る場所がない… 色々なテクニック よく、保育や習い事の現場の声と…

2才との付き合い方。押してダメなら引いてみろ!

こんにちは! タイトルの言葉、結構好きです。なにか、自分が物事を考えて詰まった時によく思い、それで解決したときの爽快感は半端ないですからね。私の今の主戦場は2才3才。一筋縄ではいかない人たちが相手な訳なんです。この人たちもタイトルのとおりに関…

アンパンマンの歌は偉大すぎる。そいつはグレートですよ…。

こんにちは! 0~3才のカリスマ的ヒーロー、アンパンマン!彼の周りには常に子どもが集まります。彼はいてるだけでも子どもが泣き止んで安定したり、はたまた喜んで笑顔になったり、彼の力に何度助けられただろうと思います。今回は彼の歌に助けていただきま…

2才さんの体操~片足立ち~

こんにちは! 今回は大人なら何てことはない「片足立ち」を書いてみたいと思います。バランス感覚を養うのにはとても手っ取り早い体操だと思います。できてきたら今度は目をつぶりながら…など、様々な発展ができたり、ゲームとして取り入れて楽しむこともで…

ピアノ…、できないよー!保育の現場での応急措置!

こんにちは! ちょいといつもと違う奮闘記を書いてみました(笑)誰かの役に立てばいいんですけどね…。 今日、ピアノができなくて困りました。なぜなら、いつもはできる人に任せっぱなしで、自分は盛り上げ役として声 大きく歌を歌ったり踊ったりしていたから…

1才~の壁倒立!コツをつかめばできるように

こんにちは! 壁さえあれば出来上がりの壁倒立。今回はお腹を壁につける方法でいきたいと思います。さすがに背中を壁に向け、足を振り上げる壁倒立はスーパーベイビーしかできないです…。 手順 各手順の注意点 補助をする こんな補助方法もあります できるよ…