くまっくす’s diary

まったりと自分のスキルをお伝えするブログ

3000PV達成!1年間ブログほぼ放置でも成長する!

のらりくらりとブログを書き続けはや1年半。更新ペースは2週間に1度くらいで、50本くらいしか記事がないような状態です。またほとんどがスマホからの投稿なので、ページの装飾はほぼなく、非常に淡白です。なかなか、考えながら書いていくのは難しいことですし、時間もそんなにとれないですしね。PCから投稿すればよいではないかと思うが、就労時間の合間でしかできないような状況のため、隙間時間を活用してスマホから投稿している。そんな中で頑張って書いてきた方法がスマホスマホで書くのも慣れてきて、利便性を感じている。いいよ、スマホ。ブログを放置しだしたのは3ヶ月くらいたった後くらいで、アクセスが集まらず気落ちしていました。そこからほぼ放置状態となりましたが、まさかブログが成長していくとは…思ってもいませんでした。

 

3000PVとはどの程度のものなのか?

自分アクセス数はどのレベルなのか、調べていると

「脱ビギナー」

という事で初心者からの脱却したところです。ほとんどの人は3000行く前に心折れてしまい辞めてしまうようです。ちなみに1日50PVあれば上位20%らしいですが、確かにそこに至るまでもブログを生み続ける苦しさのようなものは感じていました。(はっきりいうと文章書くのは苦手な方でして…)今は上位20%になったという誇りだけは持てる自信は少しついたという感じですかね。

 

昨年の実績

昨年ブログを始めて3ヶ月くらい経ったときの数字です。Googleアナリティクスの画像とともに紹介します。(噂によるとアナリティクスの画像を載せても大丈夫そうなので。あと、画像を入れるととても見やすいし、分かりやすいですし。)

 

2017/11/   71PV


f:id:fujikks:20181205110026j:image

 

なんか目もあてられない数字と化しています。この頃のスタイルは頑張ってブログを書いていこう!遅くとも1週間に1本はアップしよう!という熱がなくなっていってた時期でしんどいなぁーと思い始めていました。だって、70PVですもん。

ですが、ここからあるひとつのブログの誕生によって状況が変わっていきます。

※その時筆者は気付かずにやる気もペースも落としながらつらつらと無気力に書いていました。

 

2018/1以降のPV数推移

 

2018/1


f:id:fujikks:20181205154518j:image

じわじわと上がってきました。この頃は既に放置ぎみです。あれ?ちょっと上がってる?くらいの感じ。

 

2018/3

f:id:fujikks:20181205154847j:image

少し暖かくなってきはじめた春。1月の倍近くスコアを上げています。

 

2018/5


f:id:fujikks:20181205154925j:image

なんと1000PV突破!この頃からあるブログの存在がこの現象を引っ張っていることに気がつき始める。

 

2018/6


f:id:fujikks:20181205155025j:image

更に700PVもアップ!季節の暑さと共にアップしているようで、少しずつ楽しみになってくる。

 

2018/7


f:id:fujikks:20181205155713j:image

遂に2000PV突破!月を追うごとにレベルアップしているような感じがしていました。しかし、他のページは全然伸びてない。

 

2018/8


f:id:fujikks:20181205155738j:image

3000PV越えることができました!もう、他のページはどうでもいいくらい慢心しちゃってます。

 

2018/9


f:id:fujikks:20181206144642j:image

夏が終わったとたん1200くらいダウン!?いったい何が起こったのかわからないまま新ブログを少しずつアップしていく。(それでも月2.3本くらい)

 

2018/11


f:id:fujikks:20181206145830j:image

なんと、1000PVまで落ち込んでしまいました!なんかもう、ぬか喜びみたいな感じでしたよ。かき氷店さんみたいに夏期限定のブログなんじゃあないか、そんな事を思いはじめ、気になったのでGoogleアナリティクスで調べてみました。

 

こちらの記事がKINGでした。

片栗粉粘土を作る!遊ぶ!超簡単な作り方 - くまっくす’s diary

3000PV中2500PVと83%も独占しております。この記事は「片栗粉粘土」と検索すると1番に表示されます(12/7現在)。「片栗粉 遊び」と検索しても3位には入ります。KINGすぎてこの記事が左右するとPV数も左右する状況…。

 

これからどう進めていくか

更にレベルアップするためにどうしていくか、

  1. 新記事をどんどんアップしていく
  2. 既存のブログをリライトし、ブラッシュアップしていく
  3. 文章力をつけていく

 

この3つが軸になっていくでしょう。

1に関してはまだネタがあればあるほど更新でき、ブログの下支えが大きくなっていきます。KINGを支える兵を増やすような感じですね。

2は過去に掲載したブログを修正、以前よりもいい記事にしていく。よい記事が増えれば今より検索してもらえるので、seo対策やキーワード検索をしてブラッシュアップする。たくさんいる兵を将軍に格上げしていく感じですね。

3はまだまだ力不足な感じは否めないが、書き続けることによって確実にレベルアップしている(こんな文章だが)。他の人のブログをみたり、ニュースをみて、文章や構成を勉強していく必要がある。より見やすいブログはアクセスしてもらいやすくなることも忘れずに邁進しなければいけない。

 

教訓として

  • ブログは放置していても1か月ごとに成長し続けていく
  • 数を書けば、そのうちの一つは化ける
  • ただし、質の良いブログに限る↑
  • ブログ内容によっては季節とともにかなりアクセス数が変動する
  • 今後はSEO対策、キーワード検索、文章力・構成力、リライトの向上を目指す

 

でしょうか。

これからも自分の持っている知識を配信し続け、検索してもらい、困っている人の助けになればと思って書き続けます。どんどん見てもらえれるようになっていきたいなぁー。