くまっくす’s diary

まったりと自分のスキルをお伝えするブログ

暑いときはやっぱりコレ!野菜でスタンプを作ろう!

こんにちは!

 

夏といえば夏野菜が美味しい季節!(今年は野菜が高騰中!!)今回は野菜を使った遊びを紹介していきたいと思います。

保育で6月から8月のネタとしてよく使っていた野菜スタンプです。準備も手軽ですし、たくさんの発見ができ、盛り上がることができるのでとてもオススメです!

 

いざ、準備!

家にある冷蔵庫に入った野菜や畑から取った野菜を使うことによって、子どもたちに野菜をもっと身近に感じてもらおうと思ったのがこちらの遊びのきっかけです。

また ただ捨てるだけだった野菜の根っこ部分も遊び道具に変化します。

 

準備としては
  • 野菜
  • 絵の具
  • スポンジ
  • トレー

位です。あとはどのくらいの野菜を 用意するかです。

 

とうもろこし さつまいも レンコン オクラ 小松菜 なす ピーマンなど

 

押しやすいものであれば、大根などなんでも大丈夫だと思います。

まずはスタンプ台を作ります。そして、トレーを用意するのですが、手頃な大きさのケースや箱にを見つけ、そこにスポンジを入れる。豆腐のトレーなど、大きさもちょうどいいです。スポンジを入れたら、絵の具をスポンジの上に落とし、水で溶かしながらスポンジをなじませます。色は赤、青、黄色など原色でするとキレイにスタンプが見えます。

野菜の切り口によって、様々な形のスタンプができます。例えばとうもろこしなら花のように。オクラなら星型のスタンプができます。また小松菜はちょっと面白い薔薇のような形が浮き上がります。

 

実践しましょう!

真っ白い紙にペタペタするだけでも楽しいですが、テーマを決めるともっと楽しくなります。たとえば海の絵を描いておき、魚や昆布などの 絵の間にオクラのスタンプを入れるとヒトデが出来上がります。また真っ黒い紙にスタンプをすると様々な花火が打ち上がったような絵が完成します。これらの簡単な準備物だけで楽しいお絵かきができるので、とてもオススメですよ!

 

後記

ちなみに、赤から青に色を変えたい、スタンプしていた野菜の表面がへたってきたといったときは、表面の少し下の部分をスライスすると新しい表面ができますよ。