くまっくす’s diary

まったりと自分のスキルをお伝えするブログ

車!電車!!重機!!!なぜ惹かれる1才からの男の子

こんにちは!

 

小さい頃の男の子がほとんど通る道となっている。大きいものに心惹かれるのは小さい頃の子どもに良くあることです。

 

これは、子どもと仲良くなるためのチャンス!

ぜひ、一緒に遊んで尊敬されるようになりましょう!

 

用意をする

おもちゃ屋さんで一緒に遊ぶプラレールトミカなどを買います。トーマスなんかも子どもにとっては人気コンテンツです。

そして、自分自身の知識をつけるためにも本屋さんで子ども用の電車の本を買って、一緒に読みます。たまにコンビニとかでも売っている小さい絵の図鑑ぽいやつでも楽しめます。

 

これらをすることで、良いところとしては…

 

  • 子どもに好かれる
  • 興味を共有できる
  • 電車(重機など)を見に行こう!と散歩や旅行ができる
  • 言葉を覚える(ポッポ~等の擬態語や車両名など
  • コミュニケーションがとれる!
  • 集中してあそべる!

 

と良いことだらけですね。

どっぷりはまってしまう危険性もありますがね…。

 

 

コミュニケーション&イマジネーション

すこし、車両のことを知っていて

「これは音が少し違うんだよ」

「これは人を助けるための車」

「これはとても大きいよ」

「めっちゃうるさいねん、これ」

 

とか、写真やおもちゃを見ながら話することでコミュニケーションがとれ、さらに想像力がつきます。そして実際のものを見つけたとき、子どもはテンションがとても上がります!

「バス~、バス~」

「タクシー!」

 

バスやタクシーでテンション上がります。さらに、

「おじさんが自転車乗ってるで」

とちゃちゃいれると

 

「おじさん?おじさ~ん」

 

とわけわからずテンション上げてくれます(笑)

 

まぁ、なんにせよ子どもとの距離はぐっと近くなりますし、泣いている子も救急車見つけるだけで

「あ、救急車!」

と一発で泣き止んだりします。私もよくお世話になりました、緊急車両には。

 

なぜ、こんなに大きな車両に心惹かれるのか、

 

ロマン

 

があるからではないでしょうか?

ロマンや憧れを持つことはとても大事です。もしかしたら、将来運転手や車掌になる!て言い出すかもしれませんね。