くまっくす’s diary

まったりと自分のスキルをお伝えするブログ

小さい子って、ひっくり返すと勝手に倒立する

こんにちは!

 

防衛本能だと思うんですが、人間はひっくり返ると地面に手を着こうとしますよね。あれ、1才さんも勝手に手が出るみたいです。そいつを逆手にとって、楽しんで体を動かしましょう!

 f:id:fujikks:20170617214741p:plain

 

 

みる場所を教える

地面を見せてひっくり返してみましょう。地面を見せると人はぶつかることが怖いので勝手に手が出ます。その防衛本能(?)を使わないてはありません。地面に顔を当てたくないと腕をまっすぐに支持し、力をいつも以上にだします。

 

なにができるか? 

簡単に言うと倒立(逆立ち)ができます。補助者の持ち方次第でいろいろ遊べます。

 

どうもつか?

足首と肩を持ってひっくり返すと倒立になります。そのまま止まると倒立静止。そのまま手を動かすと倒立歩行になります。

 

難易度が高い…

難易度が高いと思う方は、手押し車があります。足首を持ちながら胸に手を添えるとできます。こちらの方が易しいです。2才を過ぎるとできるようになってきます。

 

手押し車なんかは指示する力が鍛えられるのでとてもいいと思います。何よりコミュニケーションがとれますしね!

 

…、ただ補助者は中腰になったり行ったり来たり大変ですが…(笑)

 

 

ではまた後日ということで…。